真・女神転生 最速攻略の手引き
◆真TのRTA 概要 L-ENDチャート any%

◆真・女神転生のRTA

ここではSFC版真・女神転生のRTAチャートと予備知識を解説しています。
記事の性質上、研究の進展によって情報がすぐに古くなる場合があります。

※作品罵倒を目的としたまとめコンテンツでの利用を禁止します。

概要

No Major Glitchesカテゴリについて。
アイテム売買バグ、ヒロインバグワープなどのゲームシステムを逸脱したバグの禁止。
これに加え、乱数調整及び免罪符の使用も禁止されている。
ただし計算式上のバグや、フラグの抜け道を利用したイベントカットは許可されている。
計測区間はSTARTからEND.表示まで。(2022/11/17改正)

戦術の変遷

2020年にチャームとロータスワンドを利用したチャートが確立され、従来のシルフとひのかぐつちを使ったチャートから大幅に記録が更新された。
チャーム 敵を魅了状態にする魔力属性のアイテム。ボスの多くが魔力相性62.5%に設定されているため、知恵が十分に高ければ命中させる事ができる。
メリットは効果持続中ならオートを使える事と、相手の自爆ダメージを利用できる事。
欠点は知恵の高いボスには命中が安定しない、切れるターンがランダム、ボス戦ではアイコンで効果切れを確認できない事などがある。
なおPS版では全てのボスに魅了が効かなくなっているため、この戦術は流用できない。
ロータスワンド ひのかぐつちに代わって採用された最終武器。ターンあたりの火力期待値は2/3程度に下がってしまうが、面倒な合体剣を作る手間がなくなる。
欠点は入手がラドンとエキドナ戦の後になるため、この二戦の難易度が上がる。
ここでは1時間50分切りを可能にするチャーム&ロータスワンドチャートの一例を解説。
これは先駆者様のチャートをアレンジした内容になっています。
主な違いは品川先回りによって四門の玉を入手し、ビシャモンテンを撃破する事。
元のチャートと比較して記録狙いのためにいくつか保険を割愛しているため、リトライ無しの一発勝負には向きません。 セーブも原則保険ではなく、トラポート登録目的でのみ行います。 また現在は最も攻略の早いロウルートのみ対応しています。

育成方針

主人公 逃走力のための速さ、勧誘とチャームの成功率に関わる知恵、赤怪人とラスボスに備えた体力を上げる。
ロウヒーロー 逃走補助のための速さ、破魔矢とザンマの威力を上げる魔力、アルケニーで即落ちしないための体力を上げる。
カオスヒーロー 早期のエストマ習得、および破魔矢とアギラオの威力を上げるための魔力、エストマ習得後は魔法命中を上げるための知恵を上げる。
ヒロイン チャーム中にオートでダメージを稼ぐための強さ、加入時の逃走力を維持する程度の速さ、悪魔使い戦用の最低限の魔力、ラスボス戦用の体力の順に上げる。
香は大使館と渋谷の「魔力の香」のみ使う。
なおICBM着弾直前に香を使うと、香が減らずにステータスが上がるバグがある。
この増えた香を使用すると恐らくレギュレーションに抵触するため注意。

悪魔勧誘

会話で勧誘する悪魔は六体。
ゴブリン 最後まで使う補助魔法役。出現地域はエコービル、研究所、研究所周辺2D、新宿地下街、都庁前広場、オザワの隠れ家。
ジャックランタン 赤怪人戦での火力兼クシナダヒメの素材。出現地域は新宿地下街、都庁前広場、オザワの隠れ家。
アズミ 赤怪人の足止め役。他の仲魔の勧誘状況によって合体先が変わる。 市ヶ谷駐屯地で高めの確率で出現。金剛神界にも出現するがこちらは低確率。
カーシー トラエスト要員。このチャートではヒロインの移動魔法習得が遅れるため必須となる。 出現地域はアメリカ大使館。重要度に比較して出現地域、出現率共に渋め。
レベル6〜12の鬼族またはアズミよりカオス寄りの悪魔。どちらを勧誘したかによって、アズミと合体先を交換する。 候補はコボルト、インプ、ガミジン、ファハン。出現地域はエコービルからアメリカ大使館までのほぼ全域。
レベル12以上の魔族 候補はドリアード、ガンダルバ、ルサールカ、エルフ、リリム。
出現地域は都庁前広場、オザワの隠れ家、アメリカ大使館、金剛神界、渋谷。
レベル12になるまでは遭遇しても勧誘できない。また破壊後の交渉は¥が使えない事に注意。
他にも魔族に該当する悪魔はいるが、属性や金策の都合で除外している。

交渉術

会話パターンは網羅が難しいため、見落としやすいポイントを記載。
基本方針 勧誘対象の悪魔は全て[友好的]で話す。
要求されたアイテムを持っていない場合、断ったほうが交渉継続しやすい。
ステータスの影響 主人公の知恵が敵より高いほど[なだめる]が成功しやすいので積極的に利用する。 また今回は利用しないが、岩を砕くには強さ、「睨む」や「見つめる」は魔力が参照される。 ただし同じ名称の選択肢でも、会話状況によっては別の判定が使用される。
友好度 真Tは敵種族ごとの友好度は存在せず、エンカウント毎に会話フラグが初期化される。
金品を渡したり、会話選択肢で有利な判定を引くと、会話フラグの友好度(仮称)が上昇する。
逆に会話が決裂して再会話できない状態になると友好度は下がる。
不意打ちされるタイプの決裂や、すぐ再会話可能な物なら友好度は下がらない。
友好度は金品を渡した時の勧誘成立判定に参照されるほか、高いほど会話選択肢で有利な判定を引きやすいため、更に上がりやすくなる。逆に大きく下げてしまうと回復が難しい。
要求された金品を渡せずに暴れられた場合、友好度が既にある程度高ければ[あきらめる]で必ず交渉継続する。 一度も金品を渡せていなかったり、会話失敗の友好度負債が残っている状態で、敵より知恵がある場合は[なだめる]ほうが有利。判定の詳細
なお敵悪魔の種類とは無関係に連戦時は友好度を引き継ぐため、連続で勧誘成功させやすい。
友好度が高い状態で会話スタートした場合、[武器を収める]からの[近づく]など、悪魔によっては初期値では必ず失敗する選択肢も成功するようになる。
威圧的に話した場合 もう一方のフラグとして「威圧度」(仮称)を参照する。今回は利用しない(ちゃんと調べてない)ので割愛。

LAW ENDチャート

パラメータは原則上げた量ではなく、上がった結果の値を表記。

夢の中

初期パラメータは主人公は全て速さ
ロウヒーローは速さ8魔力20
カオスヒーローは全て魔力に振る。
目が覚めたら自室から外に出てアーケード街へ移動。
cafeへは寄らず、ドラッグストア裏の男からアタックナイフを入手。
自宅へ帰り、睡眠を取る。
二度目の夢では属性調整のため、少女を助けるかどうかに[はい]と答える。
少女のステータスはつよさ19速さ9にする。
目が覚めたら井の頭公園へ移動。

悪魔の出没

敵が出現するようになっているので、以降不要なエンカウントは逃げる
仲魔になっている悪魔は会話で回避。おまけの魔石も狙う。
やくざとちんぴらも会話で追い払えるが、意外と対処が複雑。以下詳細。
相手のレベル以下の場合は追い払えない。
相手と同レベル〜レベルの2倍+3までは友好的では追い払えず、威圧的は少量の金か、1/8程度の確率でドロップ品と同じ物を貰えるが、タイム的に逃げると同等か、僅かに遅い。
それ以上のレベルではどちらを選んでも捨て台詞を吐いて逃げ去り、こちらが逃げるより少し早い。威圧的にするとたまにレア台詞を言う。
銃を金策に使いたい場合や、連戦率の低い吉祥寺で友好的で追い払える場合、新宿の扉で一歩下がりたくない場合は会話が有利と思われる。
期待値として1秒未満の差しかないので、拘らなくても良い。

井の頭公園

イベント戦のドウマンは[オート]で1ターン消化して終了。
井の頭公園の館に寄り宝箱から400MAGを回収、回復道場で破魔矢3本を購入する。
帰宅すると自宅手前で逮捕され病院に移動。

病院脱出

ロウヒーローと会話。選択肢は[はい]
STEVENに会う。会話の選択肢は[はい][いいえ]
2Fの院長室に移動。会話の選択肢はどちらでも良い。
BOSS 堕天使 オリアス 危険度☆
主人公[防御]
ロウヒーロー[破魔矢]
魔法で行動を阻害された場合も基本的に同じ行動を選ぶ。
ステータスは主人公は知恵、ロウヒーローは速さに全て振る。
徒歩で出口へ向かう。エンカウントは無くならないので引き続き逃げる。

不良のたまり場

アーケードに戻り、不良のたまり場でカオスヒーロー加入。
サバイバルショップに寄ってアタックナイフ、マチェット、ベレッタ92F、スパイクロッド、MP5マシンガンを売却。
ヘッドギアとサバイバーベストを購入してカオスヒーローに装備。
カオスヒーローの装備していたフルヘルムとケブラーベストを主人公に装備。
(武器を売った事で交渉時にオートでターンを回せる。ただしヒロイン加入時を除く。)
自宅へ移動。

自宅

BOSS 邪鬼 アマノサクガミ 危険度0
カオスヒーローが破魔矢を使うと安全に倒せる。
ステータスは主人公が知恵、ロウヒーローとカオスヒーローが魔力
ヒロイン加入までこの配分で固定。
マカジャマを受けた場合 魔法が必要になるまで自然回復を見込んでそのまま進む。
(安定重視or状況判断が面倒なら部屋で休んで治す。)
道中で直らなかった場合は安全な雑魚でオートで回復を待つか、新宿のメシア教会で回復。
食らったのがロウヒーローだけの場合は、魔法が必要になった時点でパトラで回復。
パスカル加入後 自宅前の会話マスを踏まない上回りルートでもう一度井の頭公園の回復道場に寄り、破魔矢6個たまがえり1つを購入。
(たまがえりは破壊後に持ち込んで金策を軽減するのが目的。破魔矢のみのチャートに比べてアイテム欄が煩雑になる事に注意。)
購入が済んだらアマノサクガミの落としたIDカードを使ってエコービルに侵入。

エコービル

エレベーターを使って5Fターミナルへ移動。
移動中にゴブリン及びコボルトに遭遇した場合は勧誘する。
イベントの選択肢は[はい]のほうが台詞が一つ少なくなる。
BOSS 超人 ドウマン 危険度☆☆☆
主人公[防御]
ロウヒーロー[破魔矢]
カオスヒーロー[破魔矢]
2ターン目以降も基本的に同じ。主人公以外が通常攻撃を食らった場合はそのキャラを防御、または安全を取るなら食らったキャラにディアを掛けながらもう一人が破魔矢。
(手間を掛けてでも勝率を優先する場合、主人公を後ろに置いて魔法先制無効化を行なう。)
ドウマンを倒したら、ターミナルから研究所に転送。
※事故の処理として、ロウヒーローが落ちた場合はSTEVENに会って復活。
主人公落ちはこれに加えてジャックランタン勧誘可能レベルまで稼ぐ必要がある。
カオスヒーローが落ちるとエストマ習得が難しくなり、やり直しが現実的。

研究所

オーク戦はザンアギで処理。安全を取るなら外した時の保険に両方使う。
パーティに状態異常がなければSTEVENは無視して出口へ直行。
オークから三節棍が取れた場合は後に換金に利用。
研究所から脱出したら北の新宿東口へ向かう。

新宿方面

2Dマップでハーピーに遭遇するとまず逃げられないため、会話で追い払うか倒して対処する。
サンキも逃げづらく、三匹で出てくるとかなり危険なので倒す事を視野に入れる。
ドリアードが出現しても、レベル12まで勧誘できないので逃げる。
この後都庁戦までに主人公に経験値18、オザワの隠れ家までにカオスヒーローに経験値を34以上入れておきたいので、逃げにくい敵などを適宜倒しておく。
ただし主人公に入る固定戦闘外の経験値が206を超えてしまうと、後に金剛神界でレベル差補正を大きく損してしまい、ヒロインのステータスも低くなってしまうので、 敵を倒しすぎないように注意する必要がある。
速さの低いカオスヒーロー在籍中に逃げられない可能性のある敵は、ハーピー(28)、サンキ(32)、コボルト(21)、おしち(28)、フォルネウス(288)が該当する(括弧内は遭遇時のレベル差補正を含めた一体あたりの経験値)。

新宿地下街

フラグを立てるため正規の手順通り、南のバー、レジスタンスのアジト、南のバーの客席の順で移動。
この区間では、ゴブリンジャックランタンコボルトorインプの三体が勧誘できる。
インプは知恵が高く会話が拗れやすので、ごねられたら一発勧誘に拘らず見送っても良い。コボルトを勧誘できたほうが逃げづらい同種を 回避できる利点もある。
おしちに遭遇した場合ザンで倒す。レジスタンスのアジトで稀に出現するフォルネウスは能力が高く危険なので、会話で追い払う。

都庁前広場

ゾンビコップ、ゾンビアーミーはアイテム節約のためマハラギアギを当たるまで繰り返す。
後半二戦は破魔矢が必中である事を考慮し、比較的危険度の低いレムルースをマハラギ、残りをロウヒーローの破魔矢で倒す。
ここまで逃げにくい敵を一回でも倒していると、主人公のレベルが12になり、ドリアードを勧誘できるようになる。
都庁前広場とオザワの隠れ家はゴブリンジャックランタンコボルトor インプorガミジンドリアードの四体が勧誘できる。
ガミジンを勧誘する場合、ムドを持っているので不意打ちの危険がある選択には注意。

オザワの隠れ家

オザワの隠れ家に立ち寄り、ベイコクをカオスヒーローのアギラオで倒す。
外すと返り討ちになる危険が大きいので、安定を取る場合は事前にメシア教会で聖水を購入して主人公に使わせる。ロスが大きめなので、できればアギラオで倒したい所。
経験値調整が済んでいればここでエストマを習得。
(隠れ家に寄らない稼ぎも効率は悪くないが、レベルアップのタイミングがかみ合わないとMPが枯渇しやすい。魔石は多めに手に入る。)
ここまでに勧誘可能な仲魔が揃っていない場合
ゴブリンが居ない場合、新宿よりオザワの隠れ家のほうが出現率が高いので、粘る。
ジャックランタンが居ない場合、新宿地下街のほうが出現率が高いので、戻ってから粘る。
ドリアードが居ない場合、後にアメリカ大使館で勧誘。
コボルトインプガミジンが居ない場合、市ヶ谷駐屯地以降で勧誘。
ゴブリンが居ない場合を除いて、エストマを習得後すぐに使用。
帰り際に1360MAGの宝箱を回収。
勧誘に手間取るとこのあたりで満月になるので、必要なら2D移動中に満月をやり過ごす。

ヒロインの加入

新宿に帰還。勧誘の予定がなければエストマを使用してヒロインのいるバーに向かう。
ヒロインが加入したら装備のMP5マシンガンをドラッグショップで売却。
(サバイバルショップで売るより僅かに台詞が短い。)
三節棍かMP5マシンガンをドロップしている場合これも売却する。
エストマが効いている間にターミナルに立ち寄って転送登録。
メシア教会に立ち寄り、チャーム8個聖水6個を購入。三節棍などを売却している場合、チャームをもう6個多く買う。
新宿を出て市ヶ谷駐屯地へ移動。

市ヶ谷駐屯地

エレベーターを使って3Fのゴトウに会い帰還する。
道中でアズミを勧誘。金剛神界にも出現するが、出現率が大幅に下がるためここで粘る。
インプガミジンも出現するので必要なら勧誘する。ここでも勧誘できなかった場合、アメリカ大使館のファハンで代用。

アメリカ大使館

四ツ谷の地下からアメリカ大使館に侵入。
ここではトラエスト要員のカーシーを勧誘するまで粘る。
ドリアードを勧誘できていない場合は狙う。
万が一コボルト、インプ、ガミジンもいない場合はファハンも狙う。
ハーピーは逃げづらいため会話で回避。エンジェルも逃げ損ねる事があるが、会話不能かつ経験値が56もあるので、状況によっては無理にでも逃げる。
資金が尽きそうな場合のみ2Fのお金の入った宝箱を回収。
ここまで必要悪魔の内ドリアードだけが居ない場合は、金剛神界のガンダルバか渋谷の妖精を狙う事にして先に進む。
アズミジャックランタンゴブリンを前衛に呼び出してからトールマンに面会。
選択肢は[いいえ][いいえ][はい]
BOSS 魔神 トール 危険度☆☆
アズミ[ジオ]
ジャックランタン[アギラオ]
ゴブリン[タルカジャ]
主人公[チャーム]
ヒロイン[剣]
チャームが通ったら[オート]
チャームを外すか切れた場合は最初と同じ行動を取る。
ステータスは主人公の知恵を20体力を7に上げる。
ヒロインはつよさを28魔力を7に上げる。
ICBM中は魔力の香を拾ってヒロインに使用、余った時間を歩けるだけ歩いて月齢を進める。

金剛神界

エストマを使えるカオスヒーローを先に回収する。
なお邪教の館付近に配置された仲魔を先に回収するか、 エストマが入って怪人に会う段階で回収するかは期待値的にはほぼ同じ、 理論上は先回収のほうが僅かに有利と思われる。
破壊前にドリアードを勧誘していない状態でガンダルバとエンカウントした場合は勧誘する。
カオスヒーローが加入したら即座にエストマを使って仲魔とロウヒーローを回収する。
ソーマ回収のおつかいは直線の多い左回りで帰る。
怪人巡りは青怪人側にアズミが配置される事が多いので、基本的に青怪人から回る。
ゴブリン、ジャックランタン、アズミを回収した時点で並びがアズミゴブリン主人公ジャックランタンになるように召喚する。
仲魔にガンダルバがいる場合はアズミではなくこちらを使う。
※トール撃破時に仲魔が二体以上やられていた場合、主人公が前衛扱いの防御力になっているため、 赤怪人前に並び替えコマンドを使ってステータスを再計算させる。

BOSS 超人 赤怪人 危険度☆☆☆
アズミ[ジオ]
ゴブリン[マカカジャ]
主人公[防御]
ジャックランタン[アギラオ]
2ターン目と3ターン目は主人公に破魔矢を使わせる。
全部当たれば3ターン目で倒せる。
(ジャックランタンを後列に置いているのは魔法先制の有効化と、マカカジャの後にアギラオを撃たせるのが目的。 加入順が5番目になる事がないため、この役に向いている。)
ステータスは知恵に振る。
赤怪人に仲魔を落とされた場合は、後鬼に蘇生させて同じ配置に召喚する。

BOSS 前鬼後鬼 危険度☆☆
アズミ[ジオ]
ゴブリン[マカカジャ]
主人公[チャーム]
ジャックランタン[アギラオ]
ロウヒーロー[ザンマ]
カオスヒーロー[アギラオ]
チャームだけ前鬼、他は後鬼から狙う。2ターン目以降は主人公は防御。
2ターンで倒し損ねた場合、適宜ランタンやゴブリンは防御して余分なコマンドを減らす。
ステータスは主人公は全て知恵、ロウヒーローは魔力39体力6速さ18になるように、カオスヒーローは全て知恵に振る。
※魔力をカンストさせてもタケミナカタ戦の所要手数が変わらないので、 ロウヒーローはアルケニーに一撃耐える体力とテンプルナイトに先手でトラフーリできる速さ、 カオスヒーローは魔法命中を上げる知恵に振っている。

大破壊後

東京に帰還したら¥が紙屑になる前にカーシーを呼び出しておく。
仲魔を呼び出すで直接交代できるので、 ジャックランタンと交代で最後尾に呼び出す。
次に魔法先制を切るため、並び替えで主人公とカオスヒーローの位置を入れ替え。
ここでのエストマは、大使館直前でエンカウントした事を覚えていれば省略。 半端な歩数でエストマ省略する場合、トラフーリの先行安定のため、前述の並び替えでアズミも後ろに回す。

月齢調整

最短で進むと上野の復興街で月齢待ちになるため、東京帰還時点の月齢から上り1/8までの差分だけ、 下記のロスの少ない順に示した調整地点で月齢を進める。
1. 上野に入る前に2歩余分に歩く。四天王戦の月齢補正の都合で、他の調整地点より有利。
2. バリア解除後の六本木から大地下道に入る区間で2歩余分に歩く。
3. ¥が紙屑になる前に2歩余分に歩く。エンカウント歩数値が後に累積する欠点がある。
4-5. 六本木に入る前に4歩余分に歩く、または品川に入る前に4歩余分に歩く。
6-7. 毘沙門天の館の前に6歩余分に歩く、または広尾の六本木間通路の前に6歩余分に歩く。
なお品川のメシア教会に立ち寄らない場合は、月齢の進みが減るため、一回多く調整する。
また銀座の復興イベントに最適の月齢で到着するには、上野復興街のちょうど一歩手前で満月にする必要がある。 上述の調整をして上野を上り6/8で出た場合、復興街までに最短ルート+6歩余分に歩くとこの歩数になる。 ただしこの歩数でも、TDL攻略中にガイア教会へ立ち寄り、かつ運試しの呪いを受けた場合は、最適の月齢を過ぎてしまう。 その場合は、銀座の復興街に立ち寄る順序を調整すれば、ロスは7秒程度に収まる。

大破壊後の新宿

東口から進入。エストマを使用してジャンクショップへ移動。
金剛神界で貰った三つの武器とソーマを売却し、ヒランヤを購入。
※このチャートでは 基本的にきんたんは買わない。 回復施設に多めに寄るので、ネビロスのムド以外は対処できる予定。 また¥の束も換金しない。ムドを食らう危険は一割弱程度あるので、きんたんやタリスマンを用意したい場合は、¥の換金や三節棍の温存などに適宜変更してください。
※エキドナの麻痺攻撃に保険を掛ける場合はディスパライズを購入。
ヒランヤを買ったらディスコ地下→オザワ→ガイア教会→邪教の館→オザワの順に進む。
ガイア教会では蟲毒皿4つアムレットを購入。
カオスヒーロー合体時に悪魔の並びを確認しておくと、クシナダ合体時に慌てずに済む。
BOSS 鬼神 タケミナカタ 危険度☆
ゴブリン[マカカジャ]
カオスヒーロー[アギラオ]
ロウヒーロー[ザンマ]
主人公[防御]
カーシー[防御]
この戦闘は1ターン目は必ず先制を取れる。
2ターン目は主にゴブリンを守るため主人公はチャームを使用。
マカカジャも一回で良いのでゴブリンは防御。
隊列にアズミかガンダルバが残留している場合はタケミナカタ戦の間に戻しておく。
ステータスはアルケニー戦に備えてロウヒーローは打撃に耐える体力、主人公は先手を取るための速さを上げる。
備前長船を落とした場合は後にヒロインに装備させる。
戦闘後の選択肢は属性調整のため、[いいえ][はい]と答える。
トラエスト
して渋谷へ移動。

渋谷

渋谷への道中はエストマが無いため、遭遇した敵によって逃走とトラフーリを使い分ける。
このチャートで逃走を確定できない敵は2Dではテンプルナイトビットボールコカクチョウ、 渋谷内ではテンプルナイトワーキャットリリムの各三種。
平均的なエンカウント数であれば新宿の邪教の館を使うより渋谷へ向かうほうが早い。
渋谷に着いたら属性調整を兼ねて回復道場でカーシーだけ回復。
アルケニー戦用の破魔矢3つと悪魔使い戦用のたまがえり1つを補充しておく。
ここまでにドリアードかガンダルバがいない場合、渋谷でルサールカエルフを勧誘する。
2000マッカ以上の金を要求される場合もあるので、 他の悪魔から交渉で金を貰ったり、狂信者を狩って資金を用意する必要がある。 金が不要なパターンまで粘る手も比較的通じやすいが、途中で襲われるリスクは増える。会話リスクはやや高いが、リリムでも代用できる。
仲魔が揃っている場合は邪教の館へ向かい、ジャックランタン地霊アズミドリアード以降の妖精リリムを合体させて女神クシナダヒメを作る。
この時に属性が違うと警告されても、ここまで仲魔と同種の悪魔と2回以上会話していれば、 ぎりぎりニュートラルの扱いになり召喚ができる。
クシナダヒメを作ったら最後尾に召喚してエストマを使い、 2Fのヒロインに面会する。
ヒロインに面会したらトラエストで渋谷入口に出てから入りなおす。
この時エンカウント率が溜まっている可能性は低いので、エストマは基本的に使わない。
入りなおしたらターミナルから破壊前に登録した新宿に転送。
ターミナルまでの一歩のエンカウントマスも、平均ではエストマを使わないほうが早い。
転送後はしっかりエストマを使っておく。
元レジスタンスのアジトでサイコダイバーを救出。
門番のウェンディゴの質問には[はい]。主人公に聖水を使わせて倒す。
サイコダイバーを救出したらトラエストで渋谷入口に戻り、エストマなしで入りなおす。
渋谷でヒロインに面会、精神世界のボスまで移動。

精神世界

精神世界の出入りではエストマは切れないので、使い直さない。
最初の区画は二通りのルートの内、外周を大回りするほうが早い。
BOSS 鬼女 アルケニー 危険度☆☆☆
隊列補正が重要になるので、ゴブリン、ロウヒーロー、主人公、カーシー、クシナダヒメの並びである事を確認。
初手はゴブリンがマカカジャ、主人公がチャームを使う。他は防御。
チャームが入ったらゴブリンが計3回までマカカジャ、ロウヒーローが破魔矢を3回投げる。
チャームを外したり切れた場合は破魔矢を見送り、もう一度初手と同じ選択をする。
ただしゴブリンが落ちたり、チャーム切れ二回目以降は構わず破魔矢を投げる。
破魔矢三発で仕留められない場合は残りをザンマで削る。
なおロウヒーローにマリンカリンが刺さると、 マカカジャの乗った破魔矢が味方に使用されて一発終了になるので、 リスクや資金を抑える場合は、命中の不安定なザンマで戦う事になる。
ステータスはこの後離脱するロウヒーローは強さ、主人公はこれ以降全て体力を上げる。
アルケニーでゴブリンが落ちた場合はサマリカームとマカトラで復帰させる。
カーシーが落ちると蘇生しても再召喚の費用がないので、渋谷を歩いて帰るロスになる。
ヒロインが加入したら近くの宝箱に入っている魔力の香をヒロインに使う。
この香は品川のヌエを破魔矢一発で倒すのが目的。
タケミナカタが備前長船を落としている場合ここでヒロインに装備。
トラエスト、エストマを使って六本木に移動。

六本木

バリア西の地下道から六本木に侵入。 地下道に一歩だけあるエンカウントマスは 危険度が低いのでエストマは省略。
六本木でアリスに会ってから階段でB1に移動。
B1に着いた所でエストマとアムレットを使用。
脇見の壺を回収してエレベーターで3Fに移動、赤伯爵に面会。
選択肢はアリスの要求には[いいえ][いいえ]、ゆりこの要求は[はい]
イベント後部屋の出口でロウヒーロー離脱。
エレベーターでB1に移動してダメージ床のない遠回りルートで黒男爵の部屋へ移動。

BOSS 堕天使 ネビロス 危険度☆☆☆
ゴブリン[タルカジャ]
主人公[チャーム]
カーシー[RETURN]
クシナダヒメ[攻撃]
ヒロイン[剣]
ゴブリンのMPが切れたらRETURNしてオート。チャームが切れたら主人公が再度使用。
戦闘後カーシーを先頭に呼びなおしてトラエスト。
エストマを使って大地下道へ移動。

銀座

大地下道から銀座へ移動。ターミナルを登録して品川方面へ移動。
EVENT 銀座の悪魔使い 危険度☆☆
ピシャーチャとベイコクは主人公のたまがえりで倒す。
ラケーはカーシーとヒロインのドルミナーで足止めしながら蟲毒皿で倒す。
主人公の知恵が高いため、蟲毒皿は寝てないラケーを優先して狙ってくれる。
カーシーとヒロインの知恵は高くないので、こちらは被った相手も狙ってしまう。
戦闘後、隊列をカーシークシナダヒメヒロイン主人公に並び替えて品川に移動。

品川

3Dマップに入ったらまず出口をキャンセルして、トラエストの脱出先を一歩南に更新する。
これをやらないと入り直しに1歩分のエンカウント判定が発生してしまい、エストマの掛け直しが必要になる。
回復道場へ立ち寄って必要ならゴブリン等を蘇生。消耗している人間と悪魔を回復。
悪魔使い戦で使う破魔矢1つたまがえり2つを購入。
3Fのロウヒーローと面会した後、4Fの悪魔使いと戦う。
この時点で主人公はN属性なので、1Fのダメージ床は回り込む。
EVENT 品川の悪魔使い 危険度☆
ヌエはヒロインの破魔矢で倒す。
サウォバクは主人公がたまがえり、外した時用にヒロインがマハジオ。 以降のターンで主人公の聖水で残りを倒す。
バーベガジは主人公のたまがえりで倒す。
ヒロインのレベルが上がるのでステータスは強さを上げる。
四門の玉を入手したらトラエストで品川に入り直し、 破壊前に換金アイデムでチャームを余分に買っていない場合は、使用状況に応じてメシア教会でチャームを4〜6個程度補給。
聖水を予定以上に使っている場合は効果の同じ施餓鬼米を買い足す。
ターミナルで銀座に戻る。トラポート用のセーブをして池袋方面へ移動。
※ビシャモンテン用の保険を考えないならセーブは銀座到着時でも良い。

池袋

ヤマ裁判回避のため、大地下道の池袋側出口を出たら、すぐ入りなおしてトラエストを使う。
池袋には入らず東のビシャモンテンの館へ向かう。
池袋2Dかビシャモンテンの館でエストマを使うついでにカーシーを戻す。
四天王 鬼神 ビシャモンテン 危険度☆☆
クシナダヒメ[防御]
ヒロイン[マハジオ]
主人公[聖水]
聖水を全て外すと手詰まりなので、予備を2〜3個程度用意しておく。
また聖水もマハジオも外した場合、打撃に耐えるには カオスヒーローの防具を全て主人公に回している必要がある。安定を重視する場合は要検討。
ステータスはこれ以降主人公もヒロインも全て体力を上げる。
ビシャモンテンを倒したら館を抜けて上野へ移動。

上野

北の上野側入口から入ってルイサイファーの会話、トラップ床を避けてラドンに移動。
ゴブリンを先頭に呼び出してから戦闘に突入。
BOSS 邪龍 ラドン 危険度☆☆
ゴブリン[タルカジャ]
クシナダヒメ[RETURN]
ヒロイン[剣]
主人公[チャーム]
チャームが入ったら主人公は防御。
タルカジャが2〜4回程度入ったらゴブリンを戻してオート
復帰された場合はチャームを掛けなおし、ヒロインのダメージをディアラハンで回復。
チャームは必ず通るので、ディアラハンを覚えていれば危険度は低め。
黄金のリンゴを入手したらクシナダヒメとカーシーを前衛に呼んでトラエスト。
南側の森に囲まれた建物に満月で入り、左の箱を選んで魔導士のマスクを入手。
東の持国天の館へ移動。
持国天は主人公の聖水で安全に倒せる。
館を抜ける前に、TDL側出口を覗いてトラエスト登録だけして、 トラポートで銀座に戻る。
武器屋に立ち寄って魔導士のマスクを売却。売却資金でパウザP50を購入。
防具屋に立ち寄ってダーククラウンテトラジャマー2つアトラスの小手きしんの小手メタルブーツを購入。
トラエストを使い、持国天の館TDL側出口に帰還。
南に向かい門番のケルベロスを黄金のリンゴで正気に戻し、DTLに侵入。

TDL

ラドンでゴブリンが落ちている場合のみ、ガイア教会で蘇生と回復。
このケースのみついでにアムレットとペンタグラムを購入。
この後の罠床でCOMPを使えなくなる可能性があるので、 事前にカーシーを戻しゴブリンを後ろに呼ぶ。
※ゴブリンを後ろに呼ぶのはチャームの命中が不安定なため、 チャームを先行させる事よりタルカジャが先行できる事を優先した配置。
カオスヒーローとの会話が終わったら、イベントを進める前に武器屋に寄る。
閃光弾を購入し、主人公にパウザP50、ダーククラウン、テトラジャマー、 アトラスの小手、メタルブーツ、閃光弾を装備。ヒロインはテトラジャマー、きしんの小手を装備。
エキドナの部屋まで移動。
罠床は行動自体はできる状態異常がほとんどなので基本的にはそのまま進む。
エキドナに面会したら選択肢は[いいえ][いいえ]を選ぶ。
BOSS 邪神 エキドナ 危険度☆☆☆
通常は戦闘前にクシナダヒメを戻す。
蛙か蠅の場合、戦闘後に召喚できないのでクシナダヒメを戻さない。
この場合は防御をしないとやられてしまうので、オートは使えなくなる。
ヒロインは1ターン目、およびチャームを外した場合の2ターン目まではゴブリンを護るためマハジオで足止めをしてからに移行。
主人公はチャーム が効き次第、 に移行。
ゴブリンはタルカジャ を2回〜4回かけてRETURN、もしくはオートを使えない場合は限界まで掛ける。
エキドナがチャーム中に自分を毒にした場合、以降は状態異常が通らないのでチャーム使用は中止する。その時点で掛かっている魅了は切れるまで有効。
エキドナが自分を麻痺させた場合はそのままオートで倒す。
こちらが麻痺してディスパライズが無い場合も、倒せればそれなりの確率でソーマをドロップするので、戦闘終盤か、主人公が動けるならリカバリを狙う。
エキドナを倒したらトラポートで銀座に戻り、復興街のアイテムを回収する。
呪いに掛かっている場合は治療のためメシア教会のある出口を利用する。
必要であればついでに蘇生と回復も行なう。
蛙と蠅は移動ダメージがないので、呪いとの重複でなければ教会を後回しにする。
復興街は銀座を出た時点で月齢が満月未満なら南、満月以降なら北から回る。
南側の建物は新月以外で左側の箱から魔導士のマスク、 北側の建物は月齢2/8で左側の箱からロータスワンドを貰える。
両方回収したら最寄の3Dマップからトラポートでターミナルに戻り、品川に転送する。

属性確定

品川の出口を覗いてトラエスト登録をしてから3Fのロウヒーローに面会。
1Fのダメージ床はエキドナを倒してロウ属性になっている筈なので迂回せずに進む。
ただしTDLのガイア教会利用などで属性がロウになってない場合は迂回する。
ハニエルの質問に[はい]と答えてルートを確定したら、カーシーを呼び出してトラエスト。

カテドラル

ロウヒーローと面会、タコを助けてタコの笛を貰ったらトラエスト。
ロウヒーローの会話後なぜか吉祥寺の雑魚が出現するようになるが、遭遇マスは少ないのでエストマは使わずオートで済ませる。
2Dに出たらエストマを使うついでにカーシーを戻す。
タコに乗ってカテドラルカオス側に移動。
アムレットとペンタグラムを未購入か、 蘇生と回復の必要な悪魔がいる場合は 1000マッカ支払ってガイア教会に立ち寄る。
ターミナルでセーブをしてトラポート登録。
カテドラルカオス側からカテドラル中心部へ侵入し、上階側へ移動。
ウリエルガブリエルラファエルと合流して 8Fのロウヒーローからエンゼルリングの情報を聞く。
上階側は途中で2Dの中庭に出るため、エストマを掛けなおす必要がある事と、 トラエストの帰還先が中庭に更新されてしまう事に注意。
5F西の通路の毒の床は迂回せず踏んで進んだほうが早い。
6Fのダメージゾーンはロウ属性はダメージを受けないのでアムレットは使わない。
エンゼルリングの話を聞いたらトラポートでカテドラルカオスに戻り、 徒歩で外に出てスガモプリズンの合体名人に会いに行く。
エンゼルリングを入手したらトラポートを使い、 カテドラル地下側へ進行。
途中の魔王の部屋は必要が無いので立ち寄らない。
B6のダメージゾーンはアムレットを使って抜ける。
ルイサイファーの話には耳を貸さずそのまま進む。
B7ではカオスヒーロー戦の手前でヒロインに ロータスワンドと魔導士のマスクを装備。
魔導士のマスクの呪いが状態異常魔法を無効化するので、 戦闘はほぼオートで終わる。
リリス戦も同じくオートで倒す。
呪いの効果で移動時は魔法を使えないので、 主人公にシバブーが入っている場合はリリス戦中にペンパトラで直す。
クシナダヒメは放置。生存した場合は主人公に後列補正が入るが、無理して狙わない。
BOSS 天魔 アスラ王 危険度☆☆
閃光弾でBINDが入る(敵の行動エフェクトがない状態)まで適宜回復を挟みながらオート
BINDが入ったらゴブリンを先頭に召喚、ヒロインはゴブリン生存率を高めるためペンタグラムを使う。
タルカジャを掛けながら防御、HPが減っている場合は回復をする。
ゴブリンがやられるか、十分にタルカジャが入ったら再び適宜回復を挟みながらオート。
HPが同時に危険域になった場合は主人公を防御させたり、ボスの落としたソーマを使うなどの工夫をする。
勝ったらステータスを適当に強さに振り、階段を上ってED。


any% 装備バグチャート

装備バグを利用した20分切りチャート。動画
最適化のため動画とステータスの振り方を少し変えています。

夢1

名前は何でもよい。
主人公 知恵8 運20
ロウヒーロー 魔力18 速さ10
カオスヒーロー 速さ10 知恵18

アーケード

起床後アーケードへ移動。不審者に会いアタックナイフ入手。
サバイバルショップへ入店。アタックナイフを空売りバグで二回売却後、三回目で実際に売却。
同店販売品のヘッドギアを購入。帰宅して睡眠。

夢2

少女を助ける選択肢はどちらでも良い。
ヒロインの名前入力はバグマップの地形に影響するため、Lボタンで末尾にだけ文字を入れて決定。
ステータスは何でも良いので、カーソル初期位置の強さに全て振る。

井の頭公園

起床後、井の頭公園に移動。戦闘は全て逃げる。
ドウマンとのイベント戦をオートで済ませ、井の頭公園の回復道場へ移動。
破魔矢と如来像を一つずつ購入。
帰宅して警察に捕まる。

病院

ロウヒーローと会話して加入。選択肢は[はい]
STEVENと会話して院長室の鍵を開ける。選択肢は[はい][いいえ]
院長室で堕天使オリアスと戦闘。会話選択肢はどちらでもよい。
主人公[防御]ロウヒーロー[破魔矢]
状態異常で邪魔された場合は成功するまで繰り返し。
レベルアップボーナスは全て知恵に振る。

不良のたまり場

病院から脱出し、アーケード街でカオスヒーロー回収。
ドラッグストアに入店してロウヒーローのベレッタ92Fを売却。
アイテム売買バグで秘孔針を8本程度購入。※本数はどの程度安定を取るかによって調整。多めに買いたい場合はMP5マシンガンも売却。
退店してアーケードの外へ移動。

悪霊ゴースト

2Dでは移動できない方向に入力すると通常より早くエンカウント率が溜まる仕様を利用して、 悪霊ゴーストが出現するまでエンカウントする。他の悪魔からは逃げる。
ゴーストが出現したら最初に[秘孔針][秘孔針][如来像]を使用。
前二人は秘孔針反射が命中するまで繰り返し、カオスヒーローはその間防御。
二人が反射を食らったのを確認してからカオスヒーローが秘孔針を命中するまで使用。
成功すると如来像の効果で全滅バグ状態になるので、オートにして暫くすると 敵が異常ターゲットを攻撃して戦闘が終了する。

謎の場所

再びアーケード街に侵入。その場のマスで装備欄を開く。
キャラ選択欄が壊れるので初期位置から下に118回カーソルを移動した場所を選ぶ。
バグステータスが表示されるのでこれをキャンセルすると、 方角表記が「うか_つ」になるので、その方角に4歩移動。
勝手に「まりょく_た」方角に向きが変わるので、その方向に四歩移動。
左を向くと東向きになるので13歩移動。
北に向き直って10歩移動(移動ウエイトが不安定なので歩数に注意)。
そのマスで再び装備欄の下118個目を開いて「うか_つ」方角へ進むと、 暫くダメージエフェクトを超えた先にEDマスにたどり着く。

補足

ステータス振りについて。
カオスヒーローはゴースト即ツモなら逃走力が不要なので、 好エンカウントを引くまでリトライするつもりなら全て知恵に振る。 このステータスでもピクシー以外からは逃げられる。
セーブデータ保全について。
装備バグで選択する位置を誤ると一番目のセーブの先頭がバグキャラに化ける事がある。
回避策として実行時は大事なデータを置かないか、先頭に取り外し可能な仲魔を配置する。

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